Home > あれこれ

あれこれ Archive

観葉植物

鉢植えのパッションフルーツ、
今年は5~6個実をつけました。

見た目はこんなですが、
IMG_2333 - コピー
香りも味も、華やかで濃厚で甘い‼ まさにパッション!?

実のなる植物は2倍楽しい。
IMG_2329.jpg

17歳の猫は、ナツハゼの葉をムシャムシャ。
IMG_2332.jpg

エコハウスってなんだ?

先月末、ジャパンホームショーの一角で
「日本エコハウス大賞2016」の公開審査&表彰式がありました。

大賞候補の4作品は、5分間のプレゼンテーションののち
審査の先生方の容赦のないの質疑を受けるという、
見てるだけならとっても楽しい催しでした。
(私はリノベーション部門の大賞でプレゼンはなし。ふふっ)

受賞作の内容は11月27日発売の「建築知識ビルダーズ」に
掲載されます。


しかし、候補の4作品は四者四様、
さらに先生方の視点も五者五様。
そりゃ、エコハウスってなんだ??って話になりますよね。

というわけで(?)こんなシンポジウムがあるそうです。

エコハウス003
クリックで大きく




和紙

ラッピングペーパーが必要で、家の中を探したら何にもない。
そういえば、綺麗な包装紙とか取っておかないことにしたんだっけ・・・
なんでも捨ててしまうと、たまに困りますね。

で、昔買った和紙を引っ張りだしてみました。

あらっ、かわいい。水玉模様とか。
何かに使いたいなぁ。

IMG_2293.jpg

盆栽

柳沢日曜朝市で購入。
ナツハゼ

IMG_6568.jpg

9月

あっという間に9月も半ばを過ぎました。
早いよ~

秋の気配も濃くなってきましたが、まだまだ残暑も。
夏の疲れが出やすい頃、皆さまご自愛を!

IMG_2232.jpg
外に出してある鉢植えのパッションフルーツ




プロに頼む 2

ホームページの設計例を長いこと更新しておりません。
なんと2009年から・・・

事務所を開設して間もないころ、結構ヒマだったので、
簡単ソフトのマニュアルを拾い読みしながら
自分でチマチマ作ったホームページです。

更新しようとサイトを開くと、
なんだかな~、いちから作りなおしたいな~
とテンションが下がり、ずるずると・・・

で、先日
同じようにホームページ放置状態の同業者と
おしゃべりする機会があり、
お互いダメだよね~と。
プロに頼んでバッチリリニューアルしよう、と
固く誓い合い(?)ました。

まず、依頼先探し。
こっちの意図を汲んでくれてセンス良さげに
作ってくれる人に出会えるかしら?
費用はどのくらい掛かるのかしら?
違う!って思ったら何度もダメ出ししたり
断ってもいいのかしら?

あー・・・家づくりはきっとこの何倍も迷うんでしょうねー


過去事例  小岩井の家
st02.jpg


プロに頼む

PC廻りの環境を整理するのに
プロに来てもらいました。
バックアップ、ローカルネットワークなど。

うっかりアップデートして以来数か月続いていた
Windows10のモヤモヤも一瞬で晴れました。
死蔵していた電話番号を発掘してもらい
FAXの専用回線も作れました。
いろいろすっきり。

IMG_2182.jpg

庭の愉しみ

キウイフルーツは南国の果実
と思っている人がいるかもしれませんが
岩手山麓でも育ちます。
IMG_2135.jpg

ワイヤープランツはインテリア用
と思っている人もいるかもしれませんが
露地植えでも越冬OK。
丈夫で増える、雑草に負けてません。
IMG_2145.jpg

ブナは大木のイメージですが
北欧あたりでは垣根に仕立てるらしいです。
しかしこれは時間、またはお金がかかりそう。
それで、やはり大木のイメージのギンドロを
垣根風に仕立てようかとチャレンジ中。
ご近所さんから貰った苗木があっという間に大きくなり
周囲にたくさん幼木が生えるので(根から芽が出るらしい)
それを移植しました。
増えすぎて手に負えなくなるかな?
IMG_2140.jpg

たしか10年程前、どこで入手したのか
銀杏の小枝を何本かまとめて無造作に地面に挿しておいたら
(夫が、です。何故そんなことをしたのか不明)
根付いて2メートルくらいまで育ちました。
4本の挿し木、いつか大木になるのでしょうか?
IMG_2143.jpg

ずっと昔知人の庭で見て‟涼しげできれいな樹”と記憶に残っていて
それで庭に植えたアズキナシですが、
ウチのはずいぶん趣が違う。
なぜかやたらと虫が集まります。
ハチなんか小さいのから大きいのまで
ブンブンブンブンうるいさいうるさい。
庭で一番暑苦しい場所。
まさか近くの石の蓄熱効果?
植えてから15年くらい、初めて花を見ました。
IMG_2148.jpg
IMG_2037.jpg

見知らぬ花

植えた記憶もない、名前も知らない草が
数年前から庭の一画にひと群れ生えていて、
これは何?と思いながらもそのままにしていたら、
今年、にょきにょきと茎が伸びて花を咲かせました。
派手なような地味なような・・・

IMG_2117.jpg

調べてみたら、どうやら「八代草」という名前で
なんと絶滅危惧種だって!
やっぱり誰かから貰って植えたのでしょうか?
(忘れてごめんなさい)

IMG_2115.jpg

この一画は、地味ながら事務所の看板も掲げてあり、
家の顔、と言えなくもないような場所。
何を植えるべきか迷って決めかねて、
とりあえずのわけのわからないものが集まってしまってます。
(こういうことってありますよね)

この花もキレイはキレイなんだけど、
なんだけど、ここじゃない・・・
うまく移植できるとよいのですが。



県民性?

先日は2世帯増築工事の建築確認申請のため
福島(出身地、高校まで)へ。
手続きの概要は全国共通ですが、
細かいところが申請先によって微妙に違います。
福島は提出書類、記載事項とも多い!
(といっても他に知っているのは岩手と宮城だけ)
例えば
○ほとんどの申請・届出等に公図を添付。原本を求められることもあり。
○敷地とその周辺の断面図が必要。
○道路関係の協議書、表紙は緑の紙に印刷のこと。(はあっ?)
など。

法務局の売店で高校時代好きだった調理パンを発見、
市役所9階の眺望ラウンジで食べました。
値段はえらく高くなったけど味は昔のまま。

IMG_2098.jpg
山が近い・・・

Home > あれこれ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top