Home > 暮らし > 暖房

暖房

自宅の暖房は、温水パネルヒーター(灯油ボイラー)がメインで、
他に、補助暖房というよりはインテリアとしてカッコイイ、
みたいな見栄から、薪ストーブも据え付けてありました。
昨シーズンから思い立って薪ストーブメインに切り替えてみたのですが、
薪の乾燥が間に合わなかったこともあり、1か月ほどは温水暖房と併用。
今シーズンこそ薪ストーブひとつで、
と薪もたっぷり蓄え意気込んでいたのですが、
先ほど、温水ボイラーのスイッチを入れてしまいました。
ちょっとくやしい。
ここ数日殆ど陽も射さず、今日は終日留守にして火を絶やしてしまったため
1階の半分を占める土間床と家の真ん中にあるコンクリートの壁が
どうも冷えてしまったようです。
夕方からストーブをいくら焚いても室温が上がらず
コンクリートに熱が吸い込まれていくような・・・
(室温は15℃くらい。ヤワでしょうか?)
土間床(温水配管あり)をある程度暖めたらスイッチを切るつもりですが、
仕事机の足元のパネルヒーターがぬくぬく気持ちいい。
うーん切れるかな~。


RIMG0042_convert_20100115000626.jpg



Comments:0

Comment Form

Home > 暮らし > 暖房

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top