Home > あれこれ > 強みと弱み

強みと弱み

ブログを始めて半年。
毎日書こう、くらいの気持ちでやっと月に6~8回、
まあぼちぼちと、などと気を抜くとあっという間にこんな感じです。

このひと月ほど、不得手なことに挑戦(?)して四苦八苦、
というのが続きました。
(アラウンド!)50の手習いも新鮮でいいか、
とも思っていたのですが・・・
どういう訳か送られてきた工務店向けの実務情報誌を
ぱらぱら眺めていたら、「工務店のためのドラッカー入門」
という記事があって、(ドラッカー、ブームなんですね)
「卓越性」=「強み」を追求せよ、とありました。
人として、経営者として成長したければ、上手くできないこと=弱みを
つぶして平均点にしていくのではなく、上手くできることをより高い
レベルでできるよう努力すべき・・・だそうです。

ふーん、そうですか・・・。
やっぱり悪あがき(弱みつぶし)はやめた方が・・・?
ただ、小さな設計事務所でも、求められること、責任は一緒です。
弱みをカバーするにはコラボレーションが必須。

Comments:2

めぐパパ URL 2010-07-24 (土) 11:58

今日は折角おいでいただきながら工事中のうるさい所で失礼しました。
今度は岩手山のすずしい風に当たりにお邪魔しますので覚悟してください。

URL 2010-07-25 (日) 23:39

新事務所が完成したらまたおじゃまします。
山麓にもどうぞ!お待ちしています。

Comment Form

Home > あれこれ > 強みと弱み

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top