Home > 建築 > 網戸

網戸

昨年竣工したお客さんからメール。
いくつかの窓に網戸が付いていないのですが・・・? と。
えーっ??
私も施工会社も、当然付いているものとばかり思って
確認を怠っていたようです。
日本の家なら窓には網戸、常識です。

ところが、我が家の約半分の窓には網戸が付いていません。
輸入物の木製サッシ。
当然のように網戸は付いてこなかったのです。
そのうち付けようと思いつつ、
蚊取り線香と蚊帳でしのいで、ずるずる来てしまいました。
最近はよく効く塗り薬を見つけたので、
もう、刺すならどうぞ、という感じ。
しかし、蚊はともかくスズメバチやアブ、ハエは困るので
開け閉めにはそれなりに気を使ってます。(でも入ります)
ドラマなどで、たまに建築雑誌でも、
縁側などの戸を開け放っているのを見ると
あ~虫が~と気になります。
(ついでに、アニメで草原に寝転んで空を見上げるアレもムズムズ)

しかし、日本のように家全体を網戸できっちりガードするのは、
もしや世界的には珍しいのでは?
昔、マラリヤ発生エリアを旅した時は
ベッドのみを覆う蚊帳+蚊除けキャンドルのみだった記憶。
虫の多そうな東南アジアや南米はどうなんでしょう??

IMG_2235.jpg
キモチ網戸のレースカーテン
酒絞り麻袋の古布で出来ています。(布う楽作)

Comments:0

Comment Form

Home > 建築 > 網戸

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top