Home > あれこれ > 庭の愉しみ

庭の愉しみ

キウイフルーツは南国の果実
と思っている人がいるかもしれませんが
岩手山麓でも育ちます。
IMG_2135.jpg

ワイヤープランツはインテリア用
と思っている人もいるかもしれませんが
露地植えでも越冬OK。
丈夫で増える、雑草に負けてません。
IMG_2145.jpg

ブナは大木のイメージですが
北欧あたりでは垣根に仕立てるらしいです。
しかしこれは時間、またはお金がかかりそう。
それで、やはり大木のイメージのギンドロを
垣根風に仕立てようかとチャレンジ中。
ご近所さんから貰った苗木があっという間に大きくなり
周囲にたくさん幼木が生えるので(根から芽が出るらしい)
それを移植しました。
増えすぎて手に負えなくなるかな?
IMG_2140.jpg

たしか10年程前、どこで入手したのか
銀杏の小枝を何本かまとめて無造作に地面に挿しておいたら
(夫が、です。何故そんなことをしたのか不明)
根付いて2メートルくらいまで育ちました。
4本の挿し木、いつか大木になるのでしょうか?
IMG_2143.jpg

ずっと昔知人の庭で見て‟涼しげできれいな樹”と記憶に残っていて
それで庭に植えたアズキナシですが、
ウチのはずいぶん趣が違う。
なぜかやたらと虫が集まります。
ハチなんか小さいのから大きいのまで
ブンブンブンブンうるいさいうるさい。
庭で一番暑苦しい場所。
まさか近くの石の蓄熱効果?
植えてから15年くらい、初めて花を見ました。
IMG_2148.jpg
IMG_2037.jpg

Comments:0

Comment Form

Home > あれこれ > 庭の愉しみ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top