Home > あれこれ > でない

でない

先日、急に水が出なくなりました。

実は、我が家の周辺は公共上下水道が通っていません。
給水は十数軒共同の井戸から。岩手山麓の伏流水です。

思い返せば引っ越してからの数年は毎日が水トラブルでした。
想定以上に家が増えたせいで、
皆が水を使う朝夕は決まって出が悪くなったのでした。
そのうえウチのお風呂と洗濯機は2階なのでさらに水圧低下、
水をためるのにえらく時間がかかりました。
出ない続きでブチ切れて、管理者の不動産屋に怒鳴り込んだこともあったけど、
だましだまし、なんとか生活してました。
その後、本管の径が大きいものに変わり、水量水圧は良くなりました。

こんな過去と震災の経験のせいか、
水が出なくなってもわりと平静。
水枯れか?という話もあり長期化も覚悟しましたが、
マメなご近所さんの尽力で結局翌日には復旧しました。
久々に水のありがたさを思い出しました。

ちなみに排水は、浸透式の合併処理浄化槽です。
(処理後、さらに濾過槽を通し地中に浸透させる。放流先が遠い場合に採用)








Comments:0

Comment Form

Home > あれこれ > でない

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top