Home > 暮らし > 庭の草花

庭の草花

IMG_1273.jpg

このところ素晴らしいお天気続き。
5連休中、毎朝小一時間ほど庭仕事をしました。

かつては、いつかオープンガーデンに参加、
などと野望を抱いたこともありましたが、
なかなか手を掛けられず、かなりワイルドな状況。
ガーデニングというよりは、雑草の再編成?
でも楽しい!

出来るだけ抜くもの
 タンポポ、スギナ、ハルジオン、ヒメオドリコソウ
 牧草の類(牧草地の真ん中に家を建てたのでしょうがない)
 その他、ガッチリ系毛深系の名も知らぬ草
 抜いても抜いてもなくならない。(これが雑草の定義だとか?)

場合によって抜いたり残したり
 オオバコ、ドクダミ、カタバミ、ニリンソウ、スミレ、ワイルドストロベリー
 オダマキ、フキ、ササ、ワレモコウ、シロツメクサ(これが増えにくくて
 希少だったらどんなにか愛されることでしょう)
 あとは、ドウダンやギンドロ、モミジの実生も増えすぎ。
 誰かに貰ってほしいです。
 


Comments:0

Comment Form

Home > 暮らし > 庭の草花

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top