Home > 建築 > 植田さんの仕事

植田さんの仕事

先日、完成直後の都南幼稚園を見学してきました。
岩手の高気密高断熱のパイオニア、植田優さんの設計です。

300㎡超えの平屋で、Q値1.28W/㎡K
すごく断熱性能がいいのです。
ちょうど暖房エアコンの運転を始めて3時間程、
というタイミングでしたが、全館暖かで快適。
設計者の情熱と建主さんのご理解、確かな施工技術(ウチノ建設)
の三つが揃った結果です。

P1200940.jpg

住宅については、高気密高断熱がほぼ常識となり、
最近は、ほんの少ししか暖房エネルギーを使わないような
超高性能もずいぶん増えてきました。
しかし、公共建築やこういった福祉施設などは、
実は、まだまだ。
(住宅と非住宅って、違う流れの中にある感じです。)
住宅で培ってきた技術を活用して、
もっともっと、このレベルの建物が増えればいいと思います。
というか・・・
「私達にやらせて下さい!!」

Comments:0

Comment Form

Home > 建築 > 植田さんの仕事

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top