Home > 建築 > 伊達の家 地鎮祭

伊達の家 地鎮祭


先日、福島県伊達市で地鎮祭がありました。
P1080802.jpg

以前記事にした「築120年の町家の改修」
その後方針が変わり、町家を解体して新築することになりました。

改修工事は難しい。
上っ面だけきれいにするなら簡単ですが、
構造補強や断熱をどこまでやるか?
古い建物を残すことにも意義はありますが、
そこでのこれからの暮らしが快適で安心なものになるのか?
先々の維持管理はどうなるのか?

実はこちらは、リタイヤ後のご夫妻の住まい。
しかしそれには、古民家は大き過ぎ、
構造上の問題もいろいろと抱えていました。
どうしたものか? と私がいつまでもグズグズと悩んでいる間に
建て主さんが、きっぱりと解体を決断されました。
決まってみれば、私を含め周囲の方々も、
「たしかにその方が良い」と納得したのでした。


Comments:0

Comment Form

Home > 建築 > 伊達の家 地鎮祭

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top