Home > 暮らし > ブラインド掃除日和

ブラインド掃除日和

もう何年も暮れの大掃除をしてません。
寒いし、ただでさえ忙しい(様な気がする)し、
気候のいい時期にやればいいさ、と。

しかし、気候のいい時期に大掃除なんか
や る わ け が な い。

という訳で、家じゅうだいぶ汚い。特に、窓、障子、ブラインド。
ずっと気づかないふりをしてきましたが、
素敵な秋晴れの9月21日日曜日、ついにブラインドを洗いました!

ブラインドの掃除って本当にめんどくさいですよね。
便利グッズも色々あるけど、それでもやっぱりめんどくさい。
なので、私は丸ごと外して芝生の上に広げ、
大きなブラシで丸洗いします。凸面のみ。洗剤は使いません。
水を切ったらもとに戻して、枯葉なんかを払っておしまい。
なぜ芝生の上かというと、大きくてお風呂には入らないし、
ウッドデッキとかもないし、芝生が一番広くてキレイそうだから。

何もかもが久しぶりなので、いろいろ苦労しました。
まず、最初の取り外し(ツメを外すタイプ、難しいですよね)
ホースの水漏れ、シャワーヘッドのゴミ詰まり・・・
しかし、2時間ほどで家じゅうのブラインドを洗い、
ホントに晴ればれ。

でもこのやり方は、巻き上げ部分等に不具合が生じたり、
スラット(羽)を折ったり、手を切ったりする可能性がありますから
やっちゃダメですよ。(って誰もやらないか。)
汚れがこびりつく前に、こまめにホコリを払う、これが一番。
(・・・出来ません)

P1080436.jpg







Comments:0

Comment Form

Home > 暮らし > ブラインド掃除日和

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top