Home > 2016年12月

2016年12月

新大豆で豆腐

「柳沢大豆の会」 年末恒例の豆腐づくりに
参加しました。

IMG_2398.jpg
すりつぶした大豆を大釜で煮ます。燃料は薪。
それを布で濾して豆乳を取ります。

IMG_2390.jpg
大量のおから、持ち帰り放題。
しかし、冷凍庫にまだたっぷりある・・・
うまい食べ方はないものか?

IMG_2399.jpg
傍らでソバ打ちする人。
賄いは手打ちそばでした!
今年は、大豆の転作にソバを植えたのでした。

整理整頓

年の瀬ですね。

年末年始の休みは片付けするぞ~と意気込んでおります。
(年始も入っているのがミソ)
というのも、先日「福島の家」で素晴らしい収納を拝見したから。

福島キッチン

コンパクトなキッチンですが、
各所から微妙に死角となる場所に、
隙間利用のスライド棚や可動棚を設置。
家電やゴミ箱、その他こまごましたものが
ぴしーっと納まっています。
もちろん中身も厳選されている様子。(これが一番大事)


羊毛のかたまりを織り込んだ座布団
モフモフ
IMG_2349.jpg

裏側も綺麗
IMG_2350.jpg

ホームスパン作家植田紀子さんの教室展で購入したものです。

福島の増築

グラスウール充填と気密シートの施工。

気密層、断熱層、通気層を切れ目なく連続させる。
断熱材は隙間なく均質に。
基本が大事。

P1110608.jpg


碁石海岸

大船渡の現場は碁石海岸の近く。
先日、擁壁工事を見に行ったついでに立ち寄ってみました。

IMG_2337.jpg

浜辺には碁石のように黒くて丸い石
IMG_2344.jpg

キャンプサイトも
IMG_2347.jpg

他に、世界中の椿を集めた温室もあります。
1~3月が最盛期だそうです。

建築知識ビルダーズ27

発売中です。

「日本エコハウス大賞2016」の受賞16作品が掲載されています。
断熱、日射の取得やコントロール、蓄熱などの性能面、
そしてもちろん全体の意匠、周辺環境との調和など、
それぞれに工夫が凝らされていて、興味深いです。

大きめの書店、建築専門書のコーナーに置いてあると思います。

建築知識ビルダーズ001

Home > 2016年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top