Home > 2016年11月

2016年11月

観葉植物

鉢植えのパッションフルーツ、
今年は5~6個実をつけました。

見た目はこんなですが、
IMG_2333 - コピー
香りも味も、華やかで濃厚で甘い‼ まさにパッション!?

実のなる植物は2倍楽しい。
IMG_2329.jpg

17歳の猫は、ナツハゼの葉をムシャムシャ。
IMG_2332.jpg

景観パトロール

柳沢地域では景観形成住民協定を締結しています。
通称「げんまん柳沢」

年に一度、滝沢市の職員も一緒に地域内をまわります。
ちょうど今頃はゴミが良く見えるのです。

以前から家電などが放置されている場所に、
ブラウン管テレビが3つ増えていました。
これは要注意。ゴミはゴミを呼ぶんです。
P1110519.jpg

ずっと放置されたままのキャンピングカーがついに
崩壊し始めていました。
キャビン部分はなんと木造!
グラスウールが充填された上にベニヤ下地鋼板仕上。
これまでは子供や不審者が入りこむのを心配していましたが
今度はゴミの山をどうするか・・・
P1110528.jpg

ナイスビューもひとつ
P1110521.jpg

大船渡の家

震災後の再建工事
スタートします
無事工事が進み、良い家となりますように

P1110509.jpg

P1110513.jpg

エコハウスってなんだ?

先月末、ジャパンホームショーの一角で
「日本エコハウス大賞2016」の公開審査&表彰式がありました。

大賞候補の4作品は、5分間のプレゼンテーションののち
審査の先生方の容赦のないの質疑を受けるという、
見てるだけならとっても楽しい催しでした。
(私はリノベーション部門の大賞でプレゼンはなし。ふふっ)

受賞作の内容は11月27日発売の「建築知識ビルダーズ」に
掲載されます。


しかし、候補の4作品は四者四様、
さらに先生方の視点も五者五様。
そりゃ、エコハウスってなんだ??って話になりますよね。

というわけで(?)こんなシンポジウムがあるそうです。

エコハウス003
クリックで大きく




11月

岩手山麓は雨から雪に変わりました。

IMG_2307.jpg

IMG_2315.jpg

Home > 2016年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top