Home > 2016年10月

2016年10月

福島の増築

2世帯住宅の増築部分、ようやく建て方が始まりました。

今回は中庭のある家。
コストや熱損失の点からは不利ですが、
通風や採光、2世帯をつなぐ場、小さな子の遊び場・・・
いろいろと良さそうです。

P1110374.jpg

日本エコハウス大賞2016

蔵を改修した「福島の家」が
リノベーション部門の大賞に選ばれました!

日本エコハウス大賞は、「建築知識ビルダーズ」主宰で
審査員は次の方々です。

伊礼 智 氏     建築家
堀部 安嗣 氏    建築家
西方 里見 氏    建築家
松尾 和也 氏    建築家 パッシブハウスジャパン理事  
前 真之 氏     東京大学大学院 建築学 准教授

外観正面

居間奥より

オープンオフィス

岩手山は1週間前に初冠雪、
日もどんどん短くなってます。
もうすぐ冬ですよ~


10月のオープンオフィスは、
16日 日曜日 10:00~17:00

事前に連絡をお願いいたします。
  メール omn62@wmail.plala.or.jp (@を小文字に)
  電話  019-688-5158

ソバ刈

味噌と豆腐づくりの「柳沢大豆の会」
今年は転作でソバを植えたそうです。

連絡網で
各自都合の良い時間によく切れる鎌を持参して刈取り作業を、
との指示。
よく切れる鎌?・・・ハードル高し。

IMG_2296.jpg
あまり切れない鎌(一応持ってる)で2時間だけ参加しました。

Galette

ミルウフ改め Galette (ガレット)

布もの作家の中田さん
黒磯のSHOZO CAFE で展示会です。
 
 10月8日(土)~10日(月) 11:00~19:00
 SHOZO ROOMS分室
 (那須塩原市高砂町1-9)

galette002.jpg

ひと月ほど前、札幌で研修会があったので
Galetteの自宅兼アトリエを訪ねました。
中古住宅をリノベーションしたというので楽しみにしていたのですが
想像以上にカッコ良かった!
色、かたち、質感、 床、壁から小さなパーツ、
使う道具の一つ一つまで。
私の知る中で、‟妥協しない人” 最高峰のひとり。
なので、彼女の作るものはいつも気になります。



和紙

ラッピングペーパーが必要で、家の中を探したら何にもない。
そういえば、綺麗な包装紙とか取っておかないことにしたんだっけ・・・
なんでも捨ててしまうと、たまに困りますね。

で、昔買った和紙を引っ張りだしてみました。

あらっ、かわいい。水玉模様とか。
何かに使いたいなぁ。

IMG_2293.jpg

盆栽

柳沢日曜朝市で購入。
ナツハゼ

IMG_6568.jpg

Home > 2016年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top