Home > 2016年07月

2016年07月

蔵の改修

外壁の漆喰塗がようやく終わりました。
綺麗な仕上がり!

南側の大窓には外付けブラインドを装着。
サッシは、木枠の外側に3層のガラスがついているタイプ。
木部分が外に出ないので塗装メンテナンスが不要です。

P1110132.jpg

内部もあと一息

P1110143.jpg

小岩井の家

新ホームページが出来るまで(依頼先決まりません・・・)
未公開の事例をここで少しずつUPしますね。

小岩井の家
リタイヤ後のご夫婦の住まいです。
1階だけで生活は完結しますが、
予備空間として小屋裏的な2階も。
広い敷地でガーデニングや菜園を楽しむため、
外物置や屋根付きのテラスも一体的につくりました。

_MG_1159.jpg

_MG_1181.jpg

_MG_2620.jpg

_MG_2601 - バージョン 2

_MG_2562 - バージョン 2

プロに頼む 2

ホームページの設計例を長いこと更新しておりません。
なんと2009年から・・・

事務所を開設して間もないころ、結構ヒマだったので、
簡単ソフトのマニュアルを拾い読みしながら
自分でチマチマ作ったホームページです。

更新しようとサイトを開くと、
なんだかな~、いちから作りなおしたいな~
とテンションが下がり、ずるずると・・・

で、先日
同じようにホームページ放置状態の同業者と
おしゃべりする機会があり、
お互いダメだよね~と。
プロに頼んでバッチリリニューアルしよう、と
固く誓い合い(?)ました。

まず、依頼先探し。
こっちの意図を汲んでくれてセンス良さげに
作ってくれる人に出会えるかしら?
費用はどのくらい掛かるのかしら?
違う!って思ったら何度もダメ出ししたり
断ってもいいのかしら?

あー・・・家づくりはきっとこの何倍も迷うんでしょうねー


過去事例  小岩井の家
st02.jpg


プロに頼む

PC廻りの環境を整理するのに
プロに来てもらいました。
バックアップ、ローカルネットワークなど。

うっかりアップデートして以来数か月続いていた
Windows10のモヤモヤも一瞬で晴れました。
死蔵していた電話番号を発掘してもらい
FAXの専用回線も作れました。
いろいろすっきり。

IMG_2182.jpg

研修

週初め、北上にて「新住協東北地区大会」
後半だけの参加でしたが、2つの工務店の先進事例を見学しました。
一昨日は、新潟のカリスマ工務店社長の講演。
皆さんのパワフルなお仕事に、気圧され気味です。

改めて、設計事務所だから出来ること、自分だから出来ること、
・・・というか、「やらなければならないこと」について
考えさせられています。

IMG_2170.jpg

断熱手法や窓、設備機器の進化により
やろうと思えば、かなりの高性能が可能です。
躯体や仕上げ素材も選択の幅が広がり
上質を求めればきりがありません。
金に糸目をつけず、というケースは稀でしょうから
ますます取捨選択の判断、バランスのとり方が、
難しく、そして大事になると思います。

オープンオフィス

7月9日(土) 10:00~17:00

事前に下記までご連絡願います。
  TEL 019-688-5158
  E-mail omn62@wmail.plala.or.jp (@を小文字にしてください)

設計事務所との家づくりに興味のある方、
お気軽にどうぞ。

Home > 2016年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top