Home > 2016年05月

2016年05月

ミルウフがやってくる

img001.jpg

img002.jpg


 クラフトマンスタジオ冬扇 × 1000oeuf 

   2016.5.27(金) - 29(日)   
   11:00-17:00   最終日は -15:00
   とちの実 (滝沢市柳沢1368-32  TEL 019-688-2968)

煙突掃除

久々の薪ストーブメンテナンス
かなり本格的なことになってしまいました。
本体も分解清掃。
P1100887.jpg

煙突のトップからの写真
P1100885.jpg

うわわわ~ タールがかなりついて今にも詰まりそう。
(我が身の血管のことも心配してしまいます。)

薪の乾燥、十分なつもりだったけど
奥から運ぶのが面倒で手前の比較的新しい薪を使っていたのかも。
二重煙突、我が家は断熱した屋根面から下、1メートル程まで。
もっと下まで伸ばせばタールの発生は軽減できるはず。
交換すべきか?うーん、二重煙突高いしなぁ。
・・・っていうか、
まず、も少しマメにメンテナンスしようね。

敷地

日曜日は沿岸へ。

大船渡の家は基本設計がほぼまとまったので、
敷地に立ってあれこれチェック。

P1100839.jpg


その後北上して、もう一つ、敷地を見ました。
津波が来た場所です。
これから提案プランを考えます。

リニューアル

気持ちのいい朝
緑が濃くなっています。

自宅のメンテナンス
外まわりはほぼ終わり、足場も外れました。
窓枠に色を着けてみました。

IMG_2023.jpg

柳沢日曜朝市

毎日曜日 7:00~10:00
柳沢コミュニティーセンター

手作り豆腐、焼き立てパン、季節の野菜、お惣菜、花苗など。
朝ごはんも食べられます。
本日は、天然しどけ、タラボ、うるいなんかが並んでました。

IMG_2004.jpg


GW

行列、渋滞には全く近寄ることなく、連休終了。
日曜は久々の晴れ。
草取りなど外廻りのことをあれこれやりました。

メンテナンス工事の残りや試し塗用にとってあった
塗料を使ってペンキ塗りも。
下地処理などかなりいい加減ですが、まあ‟実験”ってことで。

IMG_2011.jpg

晴れた日には、外でお茶をしよう。

オープンオフィス

5月7日(土) 10:00~17:00

事前に下記までご連絡願います。
  TEL 019-688-5158
  E-mail omn62@wmail.plala.or.jp (@を小文字にしてください)

お気軽にどうぞ。

味噌づくり

先日は「柳沢大豆の会」 稲の種まきでした。(米麹の材料)
毎年、近所の農家の機械をお借りしてます。

IMG_1983.jpg

土入れ、散水、播種、覆土 と全自動のベルトコンベア。
といっても、4,5人が張り付いて補助作業しなければなりません。
この後、苗箱をビニールハウスに運びます。

しかし農家は大変です。
こんな大仰な機械と、それを置くためのスペースも必要。

ざっくり

自宅のプチリフォーム
間口いっぱいの棚、大きくて運べないとのことで
室内で組み立てたものの、取り付ける段になって
壁に引っかかりにっちもさっちもいかず立ち往生。
なんというか・・・マヌケな事態。
もう壁が傷ついてもいいよ、ってことで
両側の壁をガシガシ削りつつやっと納まりました。

お客さんの工事なら許されないところですが
ウチのことなら、まぁいーんです。
18年前に家を建ててくれた工務店、
その後ずっと色々無理してもらってたしね。
病み上がりの大工さんも顔を見せてくれたし。

塗装は自分で。
ちょっと変わったメーカーか彩色を試そうかとも思いましたが
結局ホームセンターの水性ペンキ。白。
周囲の壁(削ったところの修復も)は、漆喰を試してみます。

丁寧な職人技は、もちろん大事にすべき。
でも私の大雑把な暮らしには
このくらいのざっくり感がちょうどいいかも。

IMG_1998.jpg

Home > 2016年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top