Home > 2016年03月

2016年03月

オープンオフィス

4月2日(土) 10:00~17:00

事前に下記までご連絡願います。
  TEL 019-688-5158
  E-mail omn62@wmail.plala.or.jp (@を小文字にしてください)


この時期は、芽吹きを見つけるのが楽しくて
毎朝庭をひとまわり。

以前から庭の植物マップを作りたいと思っていました。
好きな草花が植わっているのを忘れてほっくりかえして
ダメにしてしまうことが度々なので。
しかし雑草にも好きなものがあるし、記載しきれないかな?

IMG_1899.jpg

IMG_1902.jpg

再建

大船渡の敷地

P1100782.jpg

増築

2世帯住宅
子世帯部分の増築です。
中庭を囲む家となります。

IMG_1892.jpg

らせん階段

先日福島で入った喫茶店
小さな蔵を再利用したもので、階段がユニーク。
半径1間(約1.8m)で端っこを上り降りします。

IMG_1873.jpg

IMG_1871.jpg

scottie

この箱のファンだった人はきっと多いはず。
もうずいぶん前に廃版になったものとばかり思っていましたが
ネット通販で発見。ずっとあったのかな?

IMG_1885.jpg
普段、ストックはほとんどしないのですが、
5箱×12パックの大量買い。(1パック単位でも買えます)
しかし残念、5色組ではなく、すべてグレーでした。

IMG_1882.jpg
これはずっと前に買って、もったいなくて使えなかったものです。(いじましい)
黄色、ピンク、青、茶、白、どれもいい感じの色でした。

夜なべ仕事

いろいろ仕事が溜まってきて少々焦り気味ですが、
この季節はこれをやらねばなりません。
味噌用大豆の選別。割り当て20キロほど、ハンドピック。
あまり畑の作業に参加できなかったので、
せめてこれくらいはやらないと・・・

虫食いだらけです。
まともにはじくと無くなってしまいそうなので
きれいに食べられているものは良しとします。

IMG_1866.jpg

蔵の改修

P1100739.jpg

屋根は断熱材の充填が済み、既存の瓦を葺きなおしています。
外壁は耐力面材の上に付加断熱用の下地を組んだところ。

既存の古い構造材は寸法がバラバラで真四角じゃありません。
傾きや欠損もあります。
下の写真、分かりにくいと思いますが、
厚みを微妙に削った、調整のための木材が挿入されています。
大工さん、かなり手のかかる仕事をしてくれています。

P1100731.jpg

Home > 2016年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top