Home > 2016年02月

2016年02月

オープンオフィス


3月5日(土) 10:00~17:00

事前に下記までご連絡願います。
  TEL 019-688-5158
  E-mail omn62@wmail.plala.or.jp (@を小文字にしてください)

お気軽にどうぞ。

でない

先日、急に水が出なくなりました。

実は、我が家の周辺は公共上下水道が通っていません。
給水は十数軒共同の井戸から。岩手山麓の伏流水です。

思い返せば引っ越してからの数年は毎日が水トラブルでした。
想定以上に家が増えたせいで、
皆が水を使う朝夕は決まって出が悪くなったのでした。
そのうえウチのお風呂と洗濯機は2階なのでさらに水圧低下、
水をためるのにえらく時間がかかりました。
出ない続きでブチ切れて、管理者の不動産屋に怒鳴り込んだこともあったけど、
だましだまし、なんとか生活してました。
その後、本管の径が大きいものに変わり、水量水圧は良くなりました。

こんな過去と震災の経験のせいか、
水が出なくなってもわりと平静。
水枯れか?という話もあり長期化も覚悟しましたが、
マメなご近所さんの尽力で結局翌日には復旧しました。
久々に水のありがたさを思い出しました。

ちなみに排水は、浸透式の合併処理浄化槽です。
(処理後、さらに濾過槽を通し地中に浸透させる。放流先が遠い場合に採用)








つまった

薪ストーブが急に燃えなくなり、
もしやと思い掃除してみたら、本体から煙突につながるあたりに
煤が詰まっていました。

真っ直ぐ立ち上がっているし、結構いい薪を使っているし、
たまに頼む掃除の時もほんの少ししか煤が出なかったし。
すっかり油断していました。

そして、“このまえ掃除したばかり”と思っていたのが
なんと5年程も前のことでした。
中高年あるある、ですね。 (ない?)

大体いいかな、と思い火を入れようとしたら、
なんとなんと煙突の付け根部分に穴が開いているのを発見!
・・・プロを呼びます。

なんだか今年は、
いろいろいろいろメンテナンスの年になりそうです。

IMG_1845.jpg

アオゲラ続報

IMG_1836.jpg

やられました・・・

春になったら、ここも含めて家全体色々とメンテナンスの予定。
ほったらかしのまま気づいたら築18年にもなっていました。

唐松の葉が降り注ぐような環境なので、
トタン屋根、早く痛むよ~と言われていましたが、
意外と大丈夫(に見える) 急勾配だからかな?

アイーナでの展示

先日の盛久ギャラリーでの
「いわて4人の住宅作家展」、
沢山の方においでただきました。

引き続き、
アイーナ5F 「環境学習交流センター」内のコーナーでも
展示させていただくことになりました。
今度は週替わりで一人ずつ、
展示内容もそれぞれ少し変わるかも、です。
よろしかったら、お立ち寄りください。

2月 2日(火)~2月 8日(月)  かたぎしゆみえ建築設計事務所
                     片岸弓枝
2月 9日(火)~2月15日(月)  大森典子建築設計事務所
                     大森典子
2月16日(火)~2月22日(月)  U建築計画
                     植田 優
2月23日(火)~2月29日(月)  オオツカヨウ建築設計
                     大塚 陽


トップバッター片岸さんの展示
IMG_1831.jpg

Home > 2016年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top