Home > 2015年11月

2015年11月

仙台

秋保の家は外壁の施工中です。
ウッドロングエコどぶ漬け処理した杉材を敷き目板張り。

P1100267.jpg



現場打ち合わせのあいまに、青葉山方面へ。
採用検討中の国産木製サッシが某キャンパスで使われているとのことで、見学です。
車のナビが壊れているので、スマホのナビで行ったのですが、
これがなかなかたどり着けなかった・・・
まず、青葉山トンネルの真ん中で、
「目的地付近です。車を停めてその先は徒歩で・・・」との指示。
(さすがに停めなかったけど)
その後もなぜか迷走を続け、
青葉山のてっぺんにある目的地に着いてからも、
沢山の人に尋ねまくってやっとたどり着きました。(皆さん親切)
木製サッシの気配が全くしない、こんな建物で使われてました。

IMG_1698.jpg

アオゲラ

音はすれども姿は見えず。
おかしいなぁと思ってみていたら、
大きくなった穴からアオゲラが這い出てきました。
唐松の木に逃げて、もう一羽と何やら賑やかにやり取りしています。
つがいなの?繁殖期じゃないよね?
屋根のフトコロに卵産んだりしないよね?

その後、何度追っ払ってもまたやってきては
コツコツ始めます。
出入り口の大きさはもう十分だと思うけど?
さらにどこに穴を開けようとしているの?
・・・悪いけど鉄板で塞ぎますよ。

IMG_1677.jpg

IMG_1682.jpg

IMG_1683.jpg

蔵の改修

先日、関係業者が集まって
建物をチェックしつつ打ち合わせを行いました。
30年ほど前、曳家した際にコンクリート基礎に
作り変えていますが、鉄筋は?
P1100192.jpg
・・・大丈夫、入っていました。

まずは瓦をはずして(再利用します)
土壁を落とします。
全部落としてみないことには、構造材の傷み具合がわかりません。
ドキドキ

伊達の家 完成

先日、お引渡しとなりました。

白でまとめた内部はすっきりのびやかです。
床はメイプルの無垢板。
P1100162.jpg

片流れ大屋根の2階は納戸、バルコニーなど
P1100188.jpg

山麓の暮らし

今朝、壁をコツコツする音が・・・
そっと家の裏にまわってみたら、
ヤツはバサバサと唐松の木に逃げ去りました。

やられました。
屋根の破風板に穴が!
IMG_1746.jpg

ときどき、見かけていたこいつの仕業でしょう。
アカゲラ - コピー


写真を撮ろうとあわてて、スマホを落としてしまいました。
そこはあいにく浄化槽のコンクリートの上。
ガラスがヒビだらけ(使えますけど)
こんなの、写ってました~
IMG_1749.jpg

しかし、空は晴ればれ、今日も頑張ろう。
IMG_1748.jpg

滝沢の家

あっという間に11月も半ば
滝沢市は今朝、氷点下だって・・・

滝沢の家は先月末に上棟式を行いました
P1100104.jpg

現在は気密シートの施工中
P1100213.jpg



Home > 2015年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top