Home > 2015年09月

2015年09月

大工さんの技

大迫の家は仕上げ工事も大詰めです。

施工の丸順工務店(遠野市)は、
地域材をふんだんに使った伝統構法を得意としています。
(断熱気密などの技術もしっかりしていますよ)
今回の現場も、図面以上の素材使いと造作をしてくれました。
例えば、カウンター類の天板は、集成材の指定が無垢材に。
構造材を見せたポーチ軒天上も素晴らしく綺麗な仕上がり。
こりゃ素地仕上げにしたいなぁ、とちょっと迷いましたが・・・
当初の計画通り、着色いたします。

P1090477.jpg

ピアノリサイタルのお知らせ

関さんコンサート001

関和歌子さんのピアノリサイタル
25日、今週金曜日です。

曲の解説や作曲家のエピソードなど、
楽しいおしゃべりとともに。
クラシックピアノ初心者にもおススメです。

今年は何やらコラボ企画があるようです。
詳しくはこちらを!

柳沢日曜朝市

先週は色々なキノコが出ていました。
今週末もきっと沢山出ると思います。

柳沢日曜朝市 
毎日曜日 7:00~10:00 
滝沢分かれから岩手山方面に車で5分
柳沢コミュニティーセンター

IMG_1531.jpg

そして来週末は工房フェスタ。
朝市の面々も出店するようです。

工房フェスタ001

伊達の家

今野建業さんの断熱工事、きれいです。
グラスウールなど繊維系の断熱材は、
隙間が空いてはもちろんいけませんが、
ぎゅうぎゅう押し込んでも効果が落ちてしまいます。
気密シートの内側に、もう一層断熱材が入ります。

P1090522.jpg

秋保の家 地鎮祭

仙台市郊外、温泉で有名な秋保町で工事が始まります。
先日は地鎮祭。
雨続きだったため、工務店さん(株式会社イノーバ)がテントを用意してくれました。
しかし、雨が上がり久々の晴れ!
良い家が建ちますように!!

P1090482.jpg

Home > 2015年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top