Home > 2015年07月

2015年07月

大迫の家

暑中お見舞い申し上げます。

山麓の夏。
鳥の鳴き声で目覚め、日中は蝉の大合唱・・・
うるさくありません。閑さや~ でございます。


大迫の家は、断熱材の充填と外壁張りが終わりました。
高性能グラスウール、壁200㎜、屋根300㎜

P1090411.jpg

伊達の家

建て方が始まっています。

片流れの2階建て。
玄関と1階の居室は、すべて南面しています。
家相にも配慮しました。

P1090378.jpg

福島は全国有数の猛暑エリア
先日の気温は38度台だって!!
職人さん、頑張って!

メーカーのわざ

先日、建主さんと一緒に、設備機器ショールームに行きました。
しかし、よくまぁ次々と考えるもんですねー、メーカーさん。

○近づくとセンサーで蓋が開くトイレ
 さらに、便器に仕込んだ小さなライトがほのかに点灯するんだって。
 夜中トイレに起きて電気をピカッとつけると、その後の
 寝つきが悪くなる場合があるので、それに配慮したらしい。
 そうすると、トイレまでの道筋も、フットライトなどで完璧に
 配慮しなくちゃいけませんね。
○冬ヒヤッとしない便座暖房は常識ですが、
 今度は、夏ベタッとしない便座が出来たそうです。さらっとさらっと。
○落とした生ごみが自然と排水口のごみ受けに集まるように、
 水栓位置、微妙な勾配、排水溝を工夫したキッチンシンク。
 何もそこまでしなくても、と思わなくもないですが、
 案外、数年後には常識になっているかも。
○セラミック製のワークトップ。かっこいいけど・・・
 まな板いらず?そのうちヒーターも完全一体化して
 ワークトップで直接ステーキとかお好み焼きが出来るとか?
○お湯をカッチッとセットしてやるだけで自分で洗っちゃう換気扇。
 主婦(夫)の夢?
○写真は、油分を非常に良くキャッチするという、換気扇内の部材。
 こういうのは、長年の経験から生まれた職人芸という感じですね。
IMG_1421 - コピー

 

フリーマーケット

柳沢日曜朝市は自由。

いつも朝ごはんを食べに来ているおじさんが
突如、軽トラに花苗を並べて売っていたり。
IMG_1425.jpg

知り合いのNさんも、この前から一人フリーマーケット開催中。
断捨離よ~って。
IMG_1422 - コピー

で、周りにいた数人でなんとなく話がまとまり、
今度の日曜に便乗することになりました。
私は人生初フリマ。
朝市003

*今日は、柿(冷凍)+きな粉(自家製)+マーマレード(自家製)+ミツバ
のスムージーを売っていた(その場でつくる)ので、
勇気を出して飲んでみた。まあまあおいしかったです。

実のなる木

家の中に置いてあった植物をやっと外に出しました。
急に陽に当てるとたちまち日焼けするので、
雨模様のあいだに。

コーヒー、アボカド、パッションフルーツ、ビワ

0704 - コピー

植木鉢はプラスチック製で持ち手がついているので
移動するのに便利。
実用本位で飾りっ気なし。

とちの実

一周年記念企画「コーヒーカップ展」が始まっています。

今週末5日(日)まで
滝沢市柳沢1368-32

とちの実001

Home > 2015年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top