Home > 2015年06月

2015年06月

上棟式

先日は、大迫の家の上棟式でした。

P1090328.jpg

大工さん達は、地固め唄、
建て主さんの91歳のお父様は、詩吟とガマの油口上。
楽しい宴でした。
IMG_1389.jpg

仙台秋保

秋保の家の打ち合わせで仙台へ。

日本中いたるところにあるであろう「ヒルサイド○○○」
仙台郊外のそれはこんな感じ。
オランダ風?なんでまた・・・
IMG_1362.jpg

小さな個人経営スーパーのお惣菜コーナーの
「おはぎ」が、なぜか大ブレイク。
秋保温泉の名物なんだそうです。すごい数が出るんだそうです。
IMG_1367.jpg

地盤調査

夏草や~
ひと月前に初めて来たときは地面が見えたのに、
すごい勢いで草が伸びていました。

滝沢の家は、急ピッチで計画が進行しています。
本日は地盤調査 スウェーデン式サウンディング試験。
P1090258.jpg

通りがかった近所の方が、
「温泉掘るんでしょう?このへんお湯が出るからね~」
冗談かと思ったら本気みたいでした。

いきもの

最近の朝の日課は、毛虫をつぶすこと。

昨年、近所でマイマイガが大発生しました。
ウチは大したことありませんでしたが、
2~3年続くと聞いて警戒していました。
今年はやっぱり増えてる様子。
糸にぶら下がりユラユラしているか(ブランコ毛虫とも言うらしい)
この植物に集まっています。
しかし、葉っぱはあまり食われていない。もしや水を飲みに来てる?
コロコロと水滴がたまるタイプの葉っぱなのです。

レディースマントル(貴婦人のマント)
IMG_1360.jpg


それからここ数日、すごい数の白い蛾が舞っています。
モンシロチョウかと思ったけど違うみたい。(マイマイガでもない)
あぁ、たくさん卵を産むんだねえ。


日曜日

あちこちに出かけ、たくさんの人に会いました。
こんな休日は久しぶり。

①柳沢日曜朝市
ハガキ売りと朝ごはん

工の会展(岩手県公会堂 8日まで)
KOU01.jpg
会場の部屋は、ウイリアム・モリスの壁紙で
きれいにリニューアルされてます。

kou02.jpg
ウチの4軒隣の里工房さんも出展。
栗のテーブルと、棚?ベンチなど。

IMG_1352.jpg
朱楽(あけら)さんの漆の器を買いました。
これでカレーも焼きそばも食べる、と朱楽さんも言ってましたが
ホント漆器は、素敵なのはもちろん軽くて暖かで丈夫で使い易い。
造り手から直接買うと修理も頼めるし。


③同業の友人の完成見学会へ。
ついでに近くでやっていた工務店の見学会や現場にも乱入。
みんないろいろチャレンジしているなぁ。
大変刺激を受けました。

④以前から建物が気になっていたペンションで
ランチをやっているのを発見、入ってみました。
むむむ、おいしい!
K・Cダイニングというお店でした。(営業時間要確認)

となりのピアニストこと関和歌子さんのカフェコンサートに。
とてもいい時間でした。
IMG_1350.jpg
終了後のお姿
関さんのコンサートは、曲の背景や作曲家のエピソード、
そして聴き方(楽しみ方)のコツ(?)みたいなこともおしえてくれます。
たとえばリストの「ため息」
幸せなため息をイメージしながら目をつぶって音楽に身をゆだねてみたら・・・
妄想がぐわんと膨らんで、すごく楽しめました。
会場は雫石のソイル
オーナーの山崎夫妻は穏やかで優雅な雰囲気ですが、
実はとんでもなくパワフル。
林の中に佇む建物群,インテリアも素敵です。

⑥帰り道、苗木屋さんに立ち寄りました。
バラの売り場をしばしうろつくも、結局手を出さず。




想定

○大きな中古住宅を貸家(長屋)にリノベーション
住み手の顔が見えない仕事は、たまにしかありません。
ぱっと見いい感じで最大公約数的な・・・
と思いつつも迷います。
3間続きの和室なんて工夫次第で面白く住めそう、
そのままでいいかも、とか。

○小さなお子さんのいるご家族
滝沢市内に新たに土地を購入されての計画です。
コンパクトな敷地なので駐車スペースのとり方で
家の外郭が決まります。
ご夫婦の車2台ということであれこれ考えていましたが、
子供が車を持つようになっったら?
との建て主さんのつぶやきにハッとしました。
確かに、子供はいずれ大人になる。
地元で進学・就職の可能性も高い。
公共交通機関はアレなので車を持つ可能性も高い。
郊外(田舎ともいう)って月極駐車場とか案外少ない。
うーむ、考えが足りんかった・・・

Home > 2015年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top