Home > 2015年03月

2015年03月

片岸さんのリノベーション

同じ滝沢市内に事務所を構える
片岸さんの自宅リノベーションの様子を見てきました。
もう引っ越しも終わってちゃんと生活していますが、
実は仕上げ工事が、いろいろと途中(笑)
住みながらじっくり仕上げていくそうです。
楽しみ!

もちろん、断熱気密などの基本部分はばっちりです。
片岸さんは、本格的な耐震断熱改修をたくさん手がけてますから。

リノベーションは制約が多いけど、
それが逆に面白い味わいを生むと思います。

IMG_1094.jpg



明日は下記のイベントです。
豚汁、玉コンも用意してあるそうです。

倖棲の会001

会議

週末、ご近所(3キロ範囲くらい)の住人数名が集まり、
企画書づくり。
メンバーは50~70歳代で他からの移住者(居住歴15~25年)
テーマは「自然葬」

IMG_1105.jpg

無料プラン相談

来週の土曜日、3月28日 10:00~17:00
下記のイベントがあります。

私も相談コーナーにおります。
もう一人の建築士、片岸弓枝さんは、
今年2015年と2009年の「エコハウスコンテストいわて」
大賞受賞者ですよ~!!

参加工務店6社は個性豊か。
お得な補助金の話もあります。
どうぞ、遊びにいらしてください。

倖棲の会001
場所:ウッドワンプラザ盛岡(本宮6-12-51)
補助金セミナーの申し込み 019-656-5135


トイレ棟

昨年の仕事です。

農家の外トイレ。
以前からあったものを改修しました。
農繁期はかなり使用頻度が高いようです。

P1070133.jpg

P1060972.jpg
手洗い、小便器、大便器、と並んでます。

P1060964.jpg
手洗いは自動水栓。
周囲が汚れにくく、お掃除が楽なんだそうです。

ふり返る

確定申告、終わりました。

少し前に、2週間以内の遅れならペナルティーがないことを知り、
先延ばししたい誘惑にかられましたが
無事提出。しかも余裕で。 フフッ

今日一日、この一週間、一か月はアッという間、
あれもこれも出来なかった、進まなかった、という感じですが、
1年前となると、はるか昔。
この入金なんだっけ?へーっ、こんなことやったっけ?
・・・意外にいろいろやってます。

昨年は、下請け仕事が結構多かった。
しかも、ふだんやらないような内容。
木造準耐火、防音改修、用途変更、既存不適格・・・
勉強になりました。(もう忘れたけど)


雪庇につらら
IMG_1099.jpg

10年前

週末、「リプラン」という雑誌の取材がありました。
なんと、10年前に竣工したお宅。
住宅雑誌ではちょっとめずらしいのかな?
どーんな記事になるのでしょう??

IMG_1093.jpg

se02.jpg

独立したばかり、実績もロクにないちっぽけな設計事務所に
飛び込みでポンと依頼してくれた、勇気ある奇特なご夫妻。
双子が生まれ4人家族となった今も、とてもかっこいい暮らしぶり。
(トッキュウジャーやらと名作椅子が共存してます。)
ありがとうございます。

古い道具

大迫の家は、見積もり前の最後の打ち合わせを行いました。

建て主さんの90歳!のご両親、
仮住まいへの引っ越し・解体に向けて、
着々と片付けを進めていらっしゃいました。

こんな素敵なものを頂きましたよ~!
どんなふうに使おうかな?

IMG_1097.jpg
銅製の火熨斗(アイロン)、 片口鍋、そして鏡(!)

Home > 2015年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top