Home > 2014年11月

2014年11月

お散歩

築地から両国まで、川岸散歩 約2時間

これ、卒業30年目クラス会のオプション企画。
こんな機会でもなければこんなこと絶対やらないよな、
と思って歩きました。
短縮(へたれ)コースというのもあったけど、一応フルコースを。

おもしろかった!

IMG_0935.jpg

ミルウフ

伝説の(!)布もの作家1000oeuf (ミルウフ)の作品、
東北巧芸舎のクラフトサロン「とちの実」にあります。
「とちの実」限定品もあるそうです。

ミルウフの作るものはやっぱりカッコイイ。
どこにもない感じ。
その時々に出会う布で、自在に作ってる様子です。
IMG_0921.jpg
IMG_0922.jpg

今月26~30日、 札幌市資料館で展示会だそうです。
ミルウフ004

クラフトサロン「とちの実」

岩手山麓、今朝は氷点下でした。

7月にオープンした、東北巧芸舎(拭き漆の木のうつわ工房)さんの
クラフトサロン「とちの実」。
久しぶりに訪ねたら(徒歩2分くらいだけど・・・)
どうやら薪ストーブを置く準備をしている様子。楽しみです。

 「とちの実」
  滝沢市柳沢1368-32
  11:00~17:00
  月・火 休

とちの実

IMG_0916.jpg

蔵の改修

震災で土壁が落ちたままになっていた蔵を
「離れ」として改修することになりました。

以前に曳家をしたそうで、その際にコンクリート基礎となっています。
構造体はそのまま使い、瓦も再利用。
土壁は落としてしまいます。土も何かで再利用出来るといいけど・・・

P1080655.jpg

景観パトロール

山麓ネタをもう一つ。

岩手山麓柳沢地域では、
「景観形成住民協定」というのを締結しています。
通称「げんまん柳沢」(2006~)
2007年から年に一度、行政の方も一緒に地域内をみて廻って、
可能なところには少しずつ働きかけをしています。
「・・・片付けてもらえませんか~?」とか。

この季節になると、生い茂った草木に隠れていたものが
見えてきます。
P1080596.jpg

初積雪

昨日の午後から気温がキューと下がり始め
雨が雪にかわりました。
寒締めチンゲンツァイ、育ててます。
IMG_0909.jpg

それから、ここ数日砲撃音がすごい。たぶん大砲も撃ってる。
(自衛隊演習場のそばに住んでます。)
選挙カーも賑やか。今回は三つ巴で激戦?
滝沢市長選、今週末投票です。

大豆の収穫

週末、味噌用大豆の収穫、脱穀作業。
私は3時間だけの参加でしたが、翌日筋肉痛で大変でした。
終日参加のシニアの皆様、ご無事でしょうか?
(私とは鍛え方が違うのできっと大丈夫)

味噌と豆腐づくりの「柳沢・大豆の会」は、
地域外からの参加も歓迎ですよ~。

IMG_0902.jpg

Home > 2014年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top