Home > 2014年10月

2014年10月

寄り道

いわきから福島へ向かう途中、思い立って那須に寄り道。
福島出身ですが、北関東は近くて遠い場所です。

まずは隈研吾、石の美術館。
那須の中心地(観光の)からだいぶ離れた
小さな地味な商店街の真ん中にありました。
・・・いやぁ~ 圧倒されました。
石という素材の力もさることながら、隈研吾という人に!
こんなことやっちゃう?やりきってるよなあ。
施主が地元の石材店ってことにもびっくり。公共建築だとばかり・・・
古い3つの石蔵と石職人(70歳超)を好きに使っていい、予算はないけど、
と言われて、4年かかったそうです。
IMG_0706.jpg

徒歩3分のところにもう一つ作品があったことに気付かないまま(泣)
那須高原へ。
特にあてもないので、那須御用邸とナビにいれてみたら
ちゃんと案内してくれました。「この先はご遠慮ください・・・那須町」
という看板のところで遠慮しましたけど。

古くからのリゾート地、素敵な別荘は?ときょろきょろしましたが、
そういうのは脇道のさらに脇道の未舗装道路の先に
ひっそりと佇んでいるものですよね~

ご飯を食べようといくつか覗いてみたものの、どこも行列。
選ぶ基準は建物・佇まい。(一応ね) そして、並ばない。
もうお腹すいて疲れてふらふらと入ったカフェ。
昭和な民家を予算をかけずに自分でトンテンしてペンキ塗って
古い家具や好きなものを少しずつ集めて始めました、って感じの佇まい。
しかーし、実は有名な老舗人気カフェ(の支店)だったのでした。
私の席は、波板屋根のテラスに壁を張って増築した的な場所で、
壁は波板鉄板の張りっぱなしペンキ仕上げ!(外壁が波板トタン一枚ってこと)
でも、気持ちのいい空間でした。
このスタイルなりの洗練。こちらも、やりきってる。


お宅訪問

福島市内に建築予定の若いファミリー。
先日、転勤先であるいわき市のアパートを訪ねました。

いつも、設計の出来るだけ早い段階で、
その時にお住いの空間を見せていただきます。
(片付けないで普段どおりにしてくださいね~と言って。)
たとえ“仮住まい”のようなところだとしても、
持ち物の多寡や、住まい方の好み・クセのようなものを知る
手がかりとなります。

今回は、”物が多くて片付けられない”と聞いていましたが、
実際見ると、子供が小さいのと間取りのせいで物が納まりにくいだけ。
新築プランの収納計画を説明して、基本設計ほぼOK、となりました。


その後、「アクアマリンふくしま」まで足を延ばしました。
水族館が大好き。
初デートとかにきっといいと思う!(未経験)
IMG_0702.jpg
震災で大きな被害に遭いましたが、4か月ほどで復活しています。

となりのピアニスト

ピアノコンサートのお知らせです。

来週末、19日(日)、八幡平ロイヤルホテルにて、
「となりのピアニスト」こと関和歌子さんのランチコンサート
があります。

12階からの絶景の中で、
心に沁みるピアノの音色と美味しいランチ。
送迎バスが出るそうなので、昼酒もできますよ~
コンサートの後は、日帰り温泉!

とろっとろにリラックスできると思います。

申し込み締め切りは15日(水)だそうです。
詳しくはこちらを!!

外構工事


新設したのは、跳ね上げ式(電動)のゲートと門扉、
四角いタイル張りの壁。
既存の建物や塀に、色・質感を合わせました。

これで敷地がぐるっと囲われて、
小さなお子さんが遊ぶのにも安心な庭になりました。

P1070881.jpg

スマホ問題

iPhoneの機種変更をしました。(4S→6)
何とはなしにweb予約したものの、その後どうするのか分かっていなかった・・・
製品が送られてきて、自分で設定、切替えをするのでした。
いやな予感、すごくてこずりそう・・・

結果、2時間近くかかりました。
スムーズにいけば10分くらいで済んだはず。
思わぬところで引っかかるのが中高年でございます。
(えっ、年のせいじゃないって?)
なかでも最もトホホな失敗。
本体に空いた小さな穴に、付属のピンを押し込むと
SIMカードというのを入れるためのトレーがスッと出てくるのですが、
何故か、ピンでひっかけてトレーを引っ張り出そうとしたのです。
(爪楊枝で羊羹を食べるみたいに)
実は、先日ブラインドを取り外すときにも同じことをしていて、
マイナスドライバーを軽く押し込めば、ストッパーが外れるのに、
力ずくで引っ張り出そうと・・・
(ンなわけないっちゅーの)


で、新しいiPhoneの感想は
”すべらない!”

前のは、裏、表、エッジもガラス製。
落とすとすぐ壊れるという噂を聞いて、
しばらくはシリコンケースをつけていました。
しかし、せっかくのジョブズこだわりのデザインが・・・
その後ケースを外したら、すべるすべる、すべって落ちる。
ある時は、飲み会帰りのIGRでウトウトしていたら
カバンの中から滑り落ち、翌日八戸駅まで取りに行ったっけ。

今度のは、裏面~側面(曲面)がアルミになったためか、すべりにくい。
これならケースなしでもOK
惜しげなく使える、より道具っぽい感じが、
いいんじゃないかと思います。

P1080470.jpg
押して出すのは世界の常識

秋の恵み


薪の端材にキノコ
食べられるものかどうかは不明

IMG_0625.jpg
カーポートに這わせたアケビ  今年は豊作
映画「リトルフォレスト」では橋本愛ちゃんが皮を料理してました
私は眺めるだけ

道路向かいにある山栗も豊作
「リトルフォレスト」のみんなみたいに渋皮煮にチャレンジしたいところだけど
・・・鬼皮をむく気力起こらず

Home > 2014年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top