Home > 2014年07月

2014年07月

田老の家 竣工 その2

P1080107.jpg
ロフトからの見おろし

P1070962.jpg
物置スペースとロフトへの階段

P1070924.jpg
北側の脱衣洗面室には天窓

P1070930.jpg
玄関 
隣には玄関納戸があります

田老の家 竣工

元気いっぱい7人家族の家です。
P1080121.jpg
変形の敷地 外構はこれからです

P1080080.jpg
LDK

P1080057.jpg
暖房は薪ストーブ 補助にエアコン

P1070950.jpg
2階 子供たちの成長に合わせて仕切る予定



巣子の家さらに

別の日に撮った外観写真です。

P1070713.jpg

P1070693.jpg

巣子の家つづき

玄関ホール
P1070833.jpg

1階廊下 周囲に寝室、書斎、水廻りなど
P1070832.jpg

2階廊下 右手はロフトへの階段 
P1070835.jpg

玄関わきの工作室
P1070830.jpg

いずれ、職場にある本を引き上げ、書庫になる予定
P1070831.jpg

巣子の家

先日、昨年3月に竣工した滝沢市巣子のお宅
お邪魔しました。

テラスから岩手山が見えます。
空が広くて気持ちがいい!!
P1070850.jpg

絵や植物が素敵に設えられていました。
居間上部にちらっと見える縦格子の奥はロフトになっています。
P1070841.jpg

P1070842.jpg

P1070872.jpg


サンルーム

小さな増築工事が進行中です。
もともと屋根つきのテラスがあった場所、
そのうち2坪程を囲ってサンルームにします。
冬も快適に使えるよう、断熱性能もしっかり上げます。

ほぼ全面ガラス張りで、開閉部分は木製サッシの製品、
FIX部分は、ペアガラスを大工工事ではめ込む計画です。
現場に行ったら、
あれっ、FIX部分も製品を頼んじゃった?
一瞬あわてましたが、
実は大工さんが製品の雰囲気に合わせて
水切りを付けてくれたのでした。よく出来てる!!

P1070823.jpg

P1070822.jpg






お掃除ロボット

新居にはルンバを入れます。
という建主さんが続き、つられてウチも買っちゃった、
という話をしたら、
つられて(?)買った人、約2名確認。

かなり増殖していると思われます。お掃除ロボット。

新しい仕事スペースは小さい家具がごちゃごちゃと多くて
掃除機のとり回しが難しい。
なので、ルンバに担当させることに。
通り道を考えながら家具やコード類を配置。
掃除前にはゴミ箱とか椅子、その他引っかかりそうなモノを
片付けて、と結構世話が焼けます。
いまだ留守中に働かせたことがありません。
なんだか心配で。
あれ、このへん全然やってないよ~、
と持ち上げて移動させることさえあり。
(犬や猫を抱っこして散歩する人を思い出します)

こういうの、「弱いロボット」とか言うらしいです。
ヒトを助けるだけでなく、ヒトのほうもロボットを助ける。
コミュニケーション(的なもの)が生まれる??

決して完璧な仕事ぶりではないのに不思議に人気。
なんとなくわかる気がします。

あっ、吸引力は結構いいです。
一回通ると、ラグの上の猫の毛もきれいになります。
今度はさらに、吸引力5倍になるそう。

掃除道具

先日の朝市で、箒作り教室に参加しました。
2時間半ほどかけ、手にマメをつくりながら出来たのがコレ。
全長50センチほどです。
P1070800.jpg

箒は、実は他にもいくつかあります。
P1070801.jpg

いつも箒で掃除しているわけではなく、
他に、自慢じゃないがミーレもある、
ケルヒャーのスチーム掃除機も、ルンバもあります。
(あと、高圧洗浄機も欲しい)

当たり前だけど、
”ある”だけじゃ家は綺麗にはなりません。(泣)

田の草取り

地域の有志で作っている米麹味噌のための農作業。
ここ2年ほど、ほとんど参加できませんでした。
今年こそは頑張ろう!

長靴での移動は容易でないので、裸足で田んぼに入りました。
気持ちは良かったのですが、
2時間半の作業で、足腰はへろへろ。

草取りをしながら、師匠Fさんの歴史を聞きました。
満州からの引き上げ、学校や結婚、開拓の苦労・・・
続きをじっくり聞きたいです。

tanokusa.jpg

Home > 2014年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top