Home > 2014年05月

2014年05月

やなぎさわ日曜朝市

開催中です。

毎日曜日 7:00~11:00 
柳沢地域コミュニティーセンター
(4号線から馬返し登山口に向かう途中)

野菜、手作りパン、手作り豆腐、苗類、絵葉書などなど
朝ごはんコーナーあり

P1070168.jpg
地元の女性グループが育てたほうき草でミニ箒作り教室(月1回)
たったの500円!

P1070169.jpg
昭和31年の新聞にくるまっていたというデットストック下駄に
手作り鼻緒がついてます。
女性用のみ たったの1,000円!



古民家改修

町なかの古民家にしばしば見られることですが、
道路が徐々にかさ上げされ、幅も拡がり・・・
気づいたら、土台が道路より下に、屋根もはみ出して。

こんな状態の古民家の改修が進行中です。
かなり痛んだ土台はクリ材に交換、柱も一部根継を行いました。
全体を持ち上げ、少しだけ移動させて(屋根がはみ出さないように)
新しい基礎の上に載せます。



大きなお屋敷の中心にある明治期の座敷と
表の通りに面した大正期の見世は、
上記の処置と構造補強のみ行って、ほぼ現況で保存。
奥の、継ぎ足しや改修を重ねた部分は、
取り壊して新しい生活空間をきっちり建て直し。

研修会

21,22日は仙台で新住協の研修会でした。
面白かった~、そして、やる気スイッチ押されました。
前回の参加をブログで確認してみたら、なんと4年前。
これからは毎年出よう!

P1070242.jpg
P1070249.jpg


メンテナンス+プチリフォーム

8年前に建てたお宅
足場を設置して、木部の再塗装やあれこれメンテナンスしました。
塗料はロハスコートという水性のもの。
さらに、屋根付のデッキスペースにサッシを取り付けて
風除室的なスペースに。

BEFORE
SA-B.jpg

AFTER
SA-A.jpg

田老の家 外観

田老の家は外装工事が大方終わりました。
唐松の敷目板張り  塗装はカナダの水性防腐塗料ウッドロングエコ。
鉱物やハーブが原料だけど成分は非公開だそう。
経年変化したような風合いになります。

ほぼ三角形の敷地にあわせて、ポーチ部分は変形です。
上部はルーフバルコニーになります。

リンゴの花まつり

明日です。
・・・えっ、ファイナル?
りんごの花祭り001
国分通りをまっすぐ滝沢方面へ、木賊川交差点を過ぎて左手
または
滝沢駅から分かれ方面にまっすぐ、4号線を突っ切ってくねくね道なり、右手

ピアノコンサート

「となりのピアニスト」こと、関和歌子さんのコンサートのお知らせです。

5月25日(日) 14:00~
マリオス 小ホール

<プログラム>
ドビュッシー  月の光
モーツァルト  きらきら星変奏曲
日本の歌より 茶摘み
ピアソラ     リベルタンゴ
ショパン     黒鍵、革命
ラフマニノフ  モーメントミュージカルより
シューマン   謝肉祭op.9 ほか

曲の紹介やエピソードなど、楽しいおしゃべりを交えながらの演奏です。
クラシック音楽に詳しくなくても(私みたいに)、楽しめますよ!

詳しくはこちらを。
となりのピアニスト001

ところで以前、関さんの教室の発表会を聴きに行ったことがあります。
子供だけでなく大人の生徒さんも沢山参加していて、
中には大人になってから初めてピアノを習い始めたであろう方も。
すごく緊張されていたと思いますが、きちんと弾ききって。
不思議なんですが、なんだか胸が熱くなる演奏でした。
実は小学生の間ピアノを習っていたのに、さっぱり弾けない私。
(まったく才能がないうえにサボりまくっていた。後悔・・)
・・・もしもピアノが弾けたなら・・・
好きな曲を1曲だけでもちゃんと弾けるようになるのは永遠の憧れ。

手仕事

果樹農家奥さま、農閑期の趣味の手仕事です。

山葡萄の樹皮を編み込んだスツール
しっかりした造り、裏まできれいです。

P1060979.jpg


そして、じゃじゃーん!!


P1070040.jpg

お願いしていたトートバックが出来上がりました!!!
角がぴしっとしています。
変わり編みの模様、内側の布張りポケット…凝っています。
うれしい!
仕事用のカバンとしてガンガン使います。

ほぼ完成

福島の農業用作業所は先日完了検査が終わりました。

事務・接客スペース
ここだけは内装仕上げをしています。
チーク材の床はガシガシ土足で使います。
建具は古い蔵戸などを再利用。
P1070112.jpg

南側 入口からデッキが続きます。
P1070109.jpg

作業空間
P1070082.jpg

P1070095.jpg


滝沢の一本桜

小岩井の一本桜周辺は連休中渋滞でしょうか?

滝沢にもこんな桜がありますよ!
車でしょっちゅう通る道沿い、フェンスの切れ目からちらっと見えます。
本日5月2日の写真です。

P1070156.jpg


これも好きな場所
M農林さん(たぶん)の針葉樹の林のふちに植えられたものです。

P1070161.jpg

Home > 2014年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top