Home > 2014年04月

2014年04月

お花見

仕事と、個人的な用事も続き、ここ5日間の走行距離は約1,700km。
疲れるけど、この季節はウキウキ。
いろんな桜、コブシ、レンギョウ・・・そして芽吹きのグラデーション。

道中の楽しみ 「つるすプレミアムあんぱん」
P0429.jpg
*どうしても縦向きになってしまうのだけど

福島の農業用作業所

仕上げ工事が進んでいます。

外壁はダイライト下地 杉板張り
P1070001.jpg

果樹農家の作業スペース
P1060948.jpg



立ち止まる

近所の道の真ん中で、リスが固まってました。

 おーい
p04.jpg

桃の花

福島の農業用作業所が完成間近。
現場確認や完了検査申請をしなければならないのですが、
仕上げ工事が遅れ加減なようで、タイミングをみています。
桃の花に間に合うかな?


昨年4月20日の桃畑

P1050182.jpg

P1050177.jpg

ノート

仕事用のノートはA5判のルーズリーフで
すべての案件を一冊で管理しています。
一年毎の手帳では、
多くが年をまたぎ、時には数年にわたる建築の仕事には不向き、
一件ごとのノートでは、
最初の1ページで終わってしまうことも多いので不経済、
という訳でこのスタイルに落ち着きました。

この大事なノートが先日行方不明に。
いやぁ探した探した。
すべての引き出し、ファイルの中、冷蔵庫、靴箱、電話もかけまくり。
・・・ないはずないんだけど、と思いつつ新しいものを買ったら・・・
案の定、おもいもよらないところから出てきました。
(失せものとはそういうもの)
個人情報も満載でしたので、本当にほっとしました。
以後気を付けます。

新しいのは、目立つように赤いカバー。 ゴムバンド、ポケット付。
P1060830.jpg

あと少し

盛岡の増築
住みながらの工事は、仕上げと荷物の移動が同時進行
皆様、お疲れ様です。


断熱工事

田老の家は断熱材の入れ込みが終わり、
外壁工事がスタートしたところです。

躯体の断熱性能をできるだけ上げて
エネルギー消費を抑えたいのは山々ですが、予算との闘い。

屋根は垂木間にグラスウール200㎜充填して気密シート。
その内側に野縁36㎜を組んで、付加断熱40㎜兼配線スペース。
の予定でしたが、GW40㎜って売ってないそうで・・・
工務店さんが野縁45㎜GW50㎜でやってくれました!
壁は100+100㎜



P1060792.jpg

卓袱台

前々から探してました。
材木町の古道具屋さんで見つけた!
八千円也。

P1060765.jpg


福島の家 つづき

「小さくていい」とはいえ、来客も多いお宅。

2階に小屋裏部屋的な予備室
P1050918.jpg

そして、広めの玄関に面した和室は、
独立した接客室としても、隣の居間と一体的にも使えます。
この、玄関+和室の構成は、私にとっては馴染み深いもの。
育った家、親類やご近所、一昔前にはたくさんありました。
P1060004.jpg
ここを共有部分として、子世帯の空間を増築予定です。



福島の家

福島の仕事が続いています。
福島出身なもので。

こちらは昨年末に竣工した福島市内の家。
ご夫婦二人の暮らしに必要な空間を、コンパクトにまとめています。

建主さんのご希望(というか)
「地味に。小さくていい。」
はい、いいと思います。

P1050929.jpg

P1060005.jpg

Home > 2014年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top