Home > 2010年02月

2010年02月

リネンのバスタオル

ミルウフのリネンバスタオル
サラリとした感触
薄いのに吸水力は抜群
そして洗濯、収納と、とにかくかさばらない
・・・すぐれものだと思います。


<ミルウフ展示会>
2月27日(土) 11:00-20:00
岩手県公会堂 1F-18号室

農家

広い敷地に、大小8つの建物が点在しています。
専業農家で生産から販売まで手掛けているため、
貯蔵・作業等にけっこうなスペースが必要です。
古い蔵や納屋を利用したり増築したり、と、
これまでもこまめに丁寧に、他の建物とのバランスに配慮しながら
手を加えていらっしゃいました。

さて、次なる一手、どういたしましょうか?


お雛様


緋毛氈の代わりに、タイのシルク
屏風の代わりには、DRコンゴのラフィアの刺繍

土地探し

昨年のことですが、海外からメールをいただきました。
リタイヤ後に岩手への移住(奥様にとっては帰郷)を考えているのだけれど、と。
お話を伺うと、どうも我が家の周辺が、お探しの土地の条件にぴったり。
それで、一時帰国された際にいくつかの売地をご案内しました。
特に探した物件ではなく、普段の生活の中で目にしていた、
不動産屋さんの売看板の出ているところばかりです。
それでも、海外から事前にネットで調べた際には
どれも見つからなかったそうです。

我家の土地を買った時は、あまり気乗りがしないままに、なんとなく
土地を見に来たら(知人から紹介された不動産屋さんからの情報)
散歩中の近所の方が声を掛けてくれたのです。
家に上げていただき、お茶をご馳走になり、良いところ不便なところ
いろいろ教えてもらいました。
もうこの時点でほぼ気持ちは固まっていたように思います。

ネットや不動産屋さんの情報だけでなく、
時間をかけて歩きまわり、地元の人に話を聞けば、
面白い土地や中古住宅がまだまだ沢山あると思います。

このあたりの住所は、滝沢村滝沢字岩手山  
このすぐ先に、売地が3件、売中古住宅が1件
・・・岩手山麓の暮らし、いかがでしょう?

古材

建築中の二世帯住宅
解体時にこんなものが出てきました。
天井板convert_20100210062951

なんと、鋸挽きの板。
いつか天井を張り替えるつもりでとっておいたのだと思います。
材が暴れるのを防ぐためか、端の二か所は切り離さないままに
なっていました。
もちろんこれ、内装に使います。
建て主さんは「なげる(捨てる)とこだったよ~」
とおっしゃっていましたが。

これも使います。雨戸(現役でした。)
雨戸convert_20100210063108

げんまん柳沢フォトコンテスト2009

私の住む滝沢村柳沢地域では、
「岩手山麓柳沢地域景観形成住民協定」(通称「げんまん柳沢」)
というものを締結して景観保全に取り組んでいるのですが、
その活動の一環として、フォトコンテストをやっています。

地区内のコミュニティーセンターに展示して皆に投票してもらい、
その結果をもとに審査会を行いました。村長さんも参加してくれました。


今回で2回目。来年度もやります。
柳沢を通りかかることがあったら、是非写真を撮って応募してください。
柳沢に関わるものなら何でもOK。風景でも人でも草花でも・・・

今回の入選作
村長convert_20100202225421
「色付く朝」

観光convert_20100202232111
「サイロと岩手山」

げんまんconvert_20100202231702
「柳沢の四季-冬」

自治会convert_20100202234748
「猫の手も借りたい」

Home > 2010年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top