Home > あれこれ

あれこれ Archive

6月

昨日は寒くてストーブを焚きました
本日は爽やかなお天気

ところで、今年の夏至は6月21日
それを過ぎると、日は徐々に短くなり
・・・もう冬に向かうのです


葉脈だけを残して食い尽くされた
道路向かいのミズキ
ミズキの葉だけを食べる蛾の幼虫の仕業
IMG_0481 - コピー

20万キロ

走行距離20万キロ
といっても、8万キロの中古を買ったので
私が運転したのは6年で12万キロ

この車は、初めて「見た目」で選んだ車です。
それ以前は、予算と希望をひとつふたつ言って
人に選んでもらったりとか、かなり投げやり。
走ればいいさ、と思ってました。

燃費も安全性能も良いわけではない
マニアが好むような個性も特にない
国産の地味でマイナーな中古のコンパクトカー
(ごめんよベリーサ・・・)
だけど、なんとなく「見た目」が好きな感じ。
こういうの意外と大事、乗る時の気分に影響するんだ、
ってはじめて気づきました。

特に不調なこともなく、まだ乗れそうですが・・・
20万キロ、心配はこの数字だけです。
8月車検、変え時なのかな~?

週末はプレゼンのために福島へ

ちょっと足を延ばして、三春の滝桜をみてきました
樹齢500~1000年とか

8C4CF46B-B56C-4C60-8630-2F7FA0655A44.jpg



岩手山麓は、水仙、土佐ミズキ、モクレン
桜はまだまだ

68525236-50A2-4BAD-B76C-28C9413DBD11.jpg

3月

このところ毎日のように、降っては融け、降っては融け。
外出が少し億劫になりますが、出かけてみると雪はさほどない。
岩手山麓の「山沿い」と「平地」の
微妙な境界付近に住んでいるようで、
今年の我家はどうやら「山沿い」側。
天気予報の「山沿いは雪」ってやつです。

IMG_0224.jpg

月末

2月は逃げる! 
まさしく・・・

現在、現場は大船渡と福島
次は十和田市で2世帯住宅(実施設計中)
片道2~3時間の遠距離仕事が続きますが
道中楽しみながら頑張ります。

IMG_0216.jpg




写真

4人展のために、昨秋、自宅の写真を撮ってもらいました。

築18年。
バタバタと掃除して取り繕ったつもりでしたが、
クモの巣だとか微妙な生活感、隠しきれませんでした・・・


おまけ(?)のカット あれこれ

K5PX6372.jpg

PX5S0277.jpg

K5PX6457.jpg



木挽きチェスト

またの名を NOMADIC CHEST (遊牧民の箪笥)
クサビで組み立てられているので、容易に6枚の板に分解して
持ち運ぶことが出来ます。

木挽きチェスト

紫波町に工房を構え、
船箪笥など精緻なお仕事をする木戸さん(箪笥工房はこや)の作。
漆塗りや金具製作まで
すべてご夫婦で行っているそうです。

この場所には、なにか棚を置こう
と考えていたのは家が建った18年前から。
このチェストを初めて見たのが10数年前
意を決してオーダーしたのが2年半ほど前。
いやぁ~時間がかかりました。

何か大事なものをしまいたいけど、
はて、大事なものって何だろう?

羊毛のかたまりを織り込んだ座布団
モフモフ
IMG_2349.jpg

裏側も綺麗
IMG_2350.jpg

ホームスパン作家植田紀子さんの教室展で購入したものです。

碁石海岸

大船渡の現場は碁石海岸の近く。
先日、擁壁工事を見に行ったついでに立ち寄ってみました。

IMG_2337.jpg

浜辺には碁石のように黒くて丸い石
IMG_2344.jpg

キャンプサイトも
IMG_2347.jpg

他に、世界中の椿を集めた温室もあります。
1~3月が最盛期だそうです。

観葉植物

鉢植えのパッションフルーツ、
今年は5~6個実をつけました。

見た目はこんなですが、
IMG_2333 - コピー
香りも味も、華やかで濃厚で甘い‼ まさにパッション!?

実のなる植物は2倍楽しい。
IMG_2329.jpg

17歳の猫は、ナツハゼの葉をムシャムシャ。
IMG_2332.jpg

Home > あれこれ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top