Home

家・暮らし

家づくりセミナーのお知らせ

私もメンバーの一員である「倖棲の会」(生産者グループ)
のセミナーのお知らせです。

日時:7月23日 10:30~14:30
場所:ホテルエース盛岡(盛岡市中央通2丁目11-35)
申込先:TEL 019-607-2630  FAX 019-653-6149
      E-mail y-nagumo@elife-p.co.jp
*大森宛にご連絡いただいてもOKです。

内容:午前  ①家づくりの費用について
            菜園ハウジング代表 岩野光進
         ②省エネ住宅と電気料金プラン
            東北電力
    午後  ③設計事務所、工務店ならではの家づくり
            大森典子建築設計事務所 大森典子
            かたぎしゆみえ建築設計事務所 片岸弓枝
            北日本ホーム㈱ 今野清一 

参加無料 昼食付き です。

倖棲セミナー004




   

オガールタウン

紫波町オガールタウンの家、
実施設計が進んでいます。

何かと話題のオガールタウン
「COOL CHOICE」ってことで
いろいろなチャレンジをしていますよ。

○紫波型エコハウス
 ・町産木材利用率80%以上
 ・年間暖房負荷48kWh/㎡
 ・隙間相当面積0.8c㎡/㎡
→この辺りはまぁ無理なくクリアー

○木質バイオマスによる地域熱供給サービス
→これで暖房も行います

○景観協定による
 ・協定緑地の設置
 ・建物の形態意匠や位置の制限
 etc.
→これが一番の難題かな?
 建築基準法で最も厳しい第一種低層住居専用地域以上の
 外壁後退や斜線制限あり

オガールタウン001
 

十和田の二世帯住宅

青森県十和田市内で新築工事が始まります。

「地域型グリーン化事業 高度省エネ型ゼロエネ住宅」
高断熱+省エネ設備+太陽光で
年間の一次エネルギー消費量がゼロまたはマイナス。
補助金が出ます。

上記の計算には全く加味されていませんが、
薪ストーブも設置します。
伐採した敷地内の樹から、すでに薪が準備済。

AD046502-D732-4238-A1B2-88D9D4F7945F.jpg
オレンジのシートは油圧の薪割り機

6月

昨日は寒くてストーブを焚きました
本日は爽やかなお天気

ところで、今年の夏至は6月21日
それを過ぎると、日は徐々に短くなり
・・・もう冬に向かうのです


葉脈だけを残して食い尽くされた
道路向かいのミズキ
ミズキの葉だけを食べる蛾の幼虫の仕業
IMG_0481 - コピー

20万キロ

走行距離20万キロ
といっても、8万キロの中古を買ったので
私が運転したのは6年で12万キロ

この車は、初めて「見た目」で選んだ車です。
それ以前は、予算と希望をひとつふたつ言って
人に選んでもらったりとか、かなり投げやり。
走ればいいさ、と思ってました。

燃費も安全性能も良いわけではない
マニアが好むような個性も特にない
国産の地味でマイナーな中古のコンパクトカー
(ごめんよベリーサ・・・)
だけど、なんとなく「見た目」が好きな感じ。
こういうの意外と大事、乗る時の気分に影響するんだ、
ってはじめて気づきました。

特に不調なこともなく、まだ乗れそうですが・・・
20万キロ、心配はこの数字だけです。
8月車検、変え時なのかな~?

続4人展

アイーナ5階の環境学習交流センターにて
パネルの展示を行っています。
日曜日まで。

DF62CD40-4EA6-4E0C-90F0-93F01A3DD499.jpg

来週は植田優さん、再来週は大塚陽さん、と続きます。

続 いわて4人の住宅作家展

今年2月、盛久ギャラリーで開催しました
「 いわて4人の住宅作家展」

その続編を
ア・イーナー5F「環境学習交流センター」にて展示します
1人ずつ1週間交代です
すでに片岸弓枝さんの展示が始まっております
どうぞお立ち寄りくださいませ

5月8日(月)~14日(日) 片岸弓枝
15日(月)~21日(日) 大森典子
22日(月)~28日(日) 植田優
29日(月)~6月4日(日) 大塚陽

ようやく

庭の梅が開花
毎年、ほんの数個しか実が付きません
今年はどうかな?

AB035338-116D-4C75-B326-D7E73C079D0C.jpg

大船渡の家

内装工事中

F8792868-E106-4793-B76F-7A483823AB27 - コピー

週末はプレゼンのために福島へ

ちょっと足を延ばして、三春の滝桜をみてきました
樹齢500~1000年とか

8C4CF46B-B56C-4C60-8630-2F7FA0655A44.jpg



岩手山麓は、水仙、土佐ミズキ、モクレン
桜はまだまだ

68525236-50A2-4BAD-B76C-28C9413DBD11.jpg

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top